2014年3月7日金曜日

冬眠終わり、平常運転、加速

半月ばかりつづいていた低体調からようやく浮上してきた。
今朝は積極的な食欲がもどってきて、いきなりお腹がすいて困った。
この半月で体重は20代以来の最低記録を更新。
現在57キロ台なかごろ。
体脂肪も15パーセント台まで落ちた。
ここから筋肉を増量していけるといいのだが。

今週は2日(日)に北陸の実家に移動し、5日(水)まで滞在。
5日に東京戻り。
今年は北陸は暖冬で、まったく雪はなし。
シイタケの菌を植え付けた原木をもらったので、杉林のなかに並べて置いた。

実家ではドイツのフライブルクの市民大学で行われる震災チャリティイベントのためのピアノ曲の作曲(譜面書き)をやっていた。
フライブルク在住のボイスセラピストのナオミさんが関わっているイベントで、ある詩を日本語とドイツ語で子どもたちが交互に朗読するというもので、それに付けるピアノ曲を私が作ることになったのだ。
とても手間ひまがかかる仕事だが、やりがいがあって、こういうチャンスをくれたナオミさんには感謝。

昨日は現代朗読のゼミの日。
なぜだか編み物をやってみたくなって、編み物ベテランのKATと話が盛り上がる。
かぎ編み棒とか毛糸玉はすでに入手ずみ。
編み物といえば母がたくさん製作していたな、かんがえてみれば彼女はプロなのだった。
私も手先が器用なところがあるので、きっと編み物は練習すればうまくなるはず。

今日はオーディオブックの収録。
ひさしぶりの半七捕物帳を読み手はKATこと片岡まゆみで。
外は雪がちらつくほど寒いので、こたつに MacBook Pro とオーディオインターフェースをセットして、ブースからシールドを引っ張ってきて、こたつで収録。
ブースも寒いけど、パネルヒーターがあるし、密室なので、夏の暑い盛りにくらべたらかなりましなはず。
今日は半七捕物帳「春の雪解」の前半の収録を終了。

終わってから、初めてのかぎ針編み、最初の編み出しのところを、編み物ベテランのKATに教えてもらってやってみる。
もうすこしやってみないとわからないが、なにかある程度形になってくると楽しいんだろうな。

中野までカーシェアリングの車で行って、〈Sweet Rain〉に置き忘れてきた iPad mini をようやく回収。
半月ぶりの再会。
さて使おうと思ったら、いきなりファームウェアのアップデートが始まった。

体調はまだ万全ではない感じだけど、平常運転にもどしていきたい。
というより、平常運転以上、加速運転へと持っていきたい。
作りたいもの、やりたいことが山のようにある。

来月からオーディオブックの収録・製作に特化した10回連続コースがスタートする。
興味がある方はこちらをどうぞ。