2014年3月31日月曜日

参加者の感想:2級ボイスセラピスト講座

昨日の2級ボイスセラピスト講座に参加者が残してくれた感想です。

◎とってもわかりやすかったです。そして覚えやすく、すぐ実践できる所もよかったです。体験しながらなので強く覚えられる、残る、という感じがしました。

◎受けっぱなしではなく、誰かに対して使えるし、つながるためのツールとして、とてもいいな、と思いました。極めれば奥深いのだと思いますが、入口が簡単というのは重要だと感じました。自分自身、音読に最初は照れがありましたが、テキストがあることで、それに添う安心感があり、むしろ緊張や評価を気にせず自分の体のことに集中できるようになりました(マインドフルネス)。
共感的コミュニケーションを実践的に学べるのも魅力的だなあと思っています。6時間があっという間でした。ありがとうございました。

◎1日で今までの復習がまとめてできました! 質問もたくさんでき、かなりスッキリです。
特にまだまだ難しい共感的コミュニケーションもじっくり、一皮むけ。基本のきの呼吸法を人にやってあげるということで定着しそう。早速、身近ないろんな人に実践してみたいです。

4月の2級ボイスセラピスト講座は21日(月)に開催します。
詳しくはこちら