2014年3月26日水曜日

直近のもろもろのご案内

この月末から4月あたまにかけて、新規にスタートする講座やイベントがいくつかつづく。
備忘をかねてご案内させていただく。
今週のママカフェ、共感的コミュニケーションの勉強会、みぞれちゃんのきのこ祭り、2級ボイスセラピスト講座については割愛。

3月31日は「自分を助ける音読療法入門とミュージックメディテーションライブ&セミナー」を羽根木の家で。
これは昨日、このライブにいたる経緯をブログに流したが、ちょうど10年前に始めた「Into Your Mind」という私のディープなソロライブから始まったのだった。
これまで音楽瞑想は完全暗転のなかでおこなってきたのだが、今回は羽根木の家という古民家の座敷という環境で、完全暗転にできないので、どういうふうにやろうか工夫中。

4月1日は「板倉克行さん追悼ライブ」を中野〈Sweet Rain〉で。
20時スタート。
これ、あまり告知をしていないが、板倉克行さんと〈Sweet Rain〉にゆかりのある方たちが集まって、板倉さんを偲びながらジャムセッションをやることになるはず。
朗読も入れるはず。
飛び入り歓迎なので、どうぞいらしてください。

4月4日は現代朗読協会の「オーディオブック収録製作コース」が羽根木の家でスタートする。
全10回で、毎週金曜日の夜19時半から開催。
これは最近多い「オーディオブック(朗読本)を作りたい」という要望にこたえたもので、10回をとおして技術的なことはもちろん、音声表現の本質にも触れていこうという斬新な講座だ。
ただ、参加資格があって、「現代朗読基礎コース」の修了者もしくは現代朗読協会のゼミ生のみが参加できる。

4月5日の午前は「現代朗読基礎コース」の今期が羽根木の家であらたにスタートする。
全10回のコースで、毎週土曜日の朝10時半から。
このコースの修了者は7月から始まる(予定)「オーディオブック収録製作コース」や「ライブコース」に参加できるようになる。

4月5日の午後は「現代朗読ライブコース」が羽根木の家でスタートする。
これも全10回のコースで、毎週土曜日の午後、15時から。
6月の最終回のあとは、6月28日に明大前の〈キッド・アイラック・アート・ホール〉でおこなう現代朗読公演に、正式な演目のひとつとして出演していただく。

これらのコースは体験参加もできるので、いきなり申し込むのがためらわれるという人はまず体験してみてほしい。
以上、直近のイベントのご案内でした。