2013年10月6日日曜日

新入りゼミ生とか体験の人とかひさしぶりのあいつとか

昨日は午前中、現代朗読基礎コースの2回め。
2回めの内容は「ことば・声/呼吸/姿勢/身体/日常トレーニング」ということで、現代朗読の基礎トレーニングについてじっくりと丁寧にやる。
ストレッチ、呼吸、体認、感受性のトレーニングなど。

昨日、マキ・野々宮のライブに同行した江上さんが今日も来てくれて、そのままゼミ生になってくれた。
現代朗読や音読療法に興味を持っていただいたようで、うれしい。
もともとは共感的コミュニケーションの勉強会においでいただいたのだった。

午後は体験講座。
キャンセルがあったり、申し込みがありながら連絡なしで来なかった人があったりと、もともと少人数だったのがさらに少人数になって、4人での開催。
それはそれでゆったり、じっくりやれていい面もある。
今日来てくれた方々に現代朗読の本質がいくらかでも伝わっただろうか。
毎回、そのことについては、うまく伝えられたかどうかのジレンマがある。

夜はテキスト表現ゼミ
なんとびっくりしたことに、ひさしぶりに参加のつきみんが、これもさらにひさしぶりのふなっちといっしょに来てくれた。
加えて、いつもの奥田くん、かっしー、晩さん、ミキティがいて、つきみちゃんを除いて全員が男という、実にむさくるしいゼミになった。
朗読ゼミとはちがって、テキストはなぜ男が多いのだろう。
この点について、いずれ検証してみたい。

まあ、それはともかく、ふなっちが差し入れてくれた小笹のもなかを食べながら、いろいろな話題があっち行ったりこっち行ったりして、楽しいテキストゼミとなった。
午後8時終了予定が、大幅にのびて、9時すぎ終了。