2013年10月21日月曜日

体調回復日、咳、明日はカフェ・オハナ

昨日は風邪ぎみを押して冷たい風雨の横浜でライブをやったので、へろへろになって帰ってきて、そのままバタッ。
でも、いつものように朝6時には目がさめてしまった。
体調は完全というわけではないが、悪化はしていない。
しかし、喉がひどく痛い。
ここで完全になおしてしまいたいので、今日は一日、家で無理せずに作業することにして、夜行く予定だった和枝さんと河合さんの連弾ライブは残念ながら失礼させていただくことにする。

朝から昨日のホッチポッチ・ミュージックフェスティバルの記録映像の編集。
金子飛鳥さん、森順治さん、野々宮卯妙とやった朗読と音楽の即興パフォーマンスと、げろきょのゼミ生8人でやった群読パフォーマンスの映像の編集。
ついでにごちゃごちゃになってハードディスクがあっというまに満杯になってしまう映像データの整理も。

昨日のライブでは、キーボードの私のところにモニタースピーカーがなく、自分の音がほとんど(誇張ではなく)聴こえないまま演奏していたのだが、ビデオ映像で確認するとちゃんとバランスよく客席には聴こえていたようだ。
真っ暗で鍵盤がまったく聴こえない状態で演奏するのは私の特技だが、自分の音がまったく聴こえない状態で演奏するのも、もうひとつ特技に加えることにしよう。

明日の夜は2か月ぶりの三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉での共感的コミュニケーションのワークショップ。
参加のみなさんのニーズにそってワークをおこなう予定だが、時間があれば日常生活のなかで共感スキルを使って解決できるいくつかの事項についてやってみたいと思っている。
たとえばついおっくうで後回しになってしまう日常の「やらなければならないこと」、たとえばゴミ出しとか洗濯物をたたむとか、そういったことがさくさく片付くようになるための共感スキルの使い方の練習など。
まだ定員まで余裕があるはずなので、興味がある方はおいでください。
カフェ・オハナの共感的コミュニケーションの詳細はこちら

午後になって咳が気になってきた。
まずは今夜はしっかり寝て、回復につとめよう。