2012年8月6日月曜日

優雅な夏の昼下がり、あ下がってないか

まだお昼であった。
ひさしぶりになにも予定がない一日。
このところ、公演だの、その準備や稽古だの、ボイスセラピスト講座だの、その合間にはゼミやライブが入っていて、かなりあわただしかった。
今日、ぽっかりとあいて、ちょっと一息ついている。

世田谷は雨。
ひさしぶりにまとまった雨が降っている。
雷の音が遠くに聞こえている。
涼しくて、すごしやすい。

遅い朝食というか、早めの昼食というか、ありあわせのものでカレー野菜そうめんを作る。
これがなかなかおいしかった。
そのあとコーヒー豆をひいて、ドリップでいれて、雨をながめながら飲んでいる。

あさっては下北沢〈気流舎〉での特別企画の朗読ライブだ。
ここもピアノがないので、また機材をかついで行くことになるが、近いので気は重くない。
朗読は野々宮卯妙。
前半は即興朗読と、私の作品を。
後半は宮澤賢治の「虔十公園林」という作品を全編お送りする予定。

隔週の土曜日におこなっていたライブワークショップが終わったので、今週末からは現代朗読基礎講座がスタートする。
これも隔週の土曜日開催。
ライブが目的ではないけれど、身体表現としての朗読表現をしっかり学んでもらうという意味では、ほとんど変わりはない。
日々進化し、更新されていく現代朗読エチュードを使って、声とことばと身体の関係性をしっかりと作り、ストレス社会にあってもへこたれない、そして表現することの楽しみを知る人になってもらうべく、全6回をみっちりやりたい。

興味がある方は気軽にお問い合わせください。
詳細はこちら