2012年3月30日金曜日

フリージャズに現代音楽、ピアノ浸け

一昨日の夜は毎月一回おこなわれている中野〈スイートレイン〉での板倉克之ソロライブに行ってきた。
 その様子はマスターがご自分で詳しく書いておられるので、そちらを参照していただきたい。

 ここには野々宮の朗読のことも書かれていて、「槐多朗読」の案内までしてくれている。たいへんありがたく、うれしい。
 もっとも、この夜もがんばっていた照井くんのことには触れられておらず、板倉さんが終わってからのことだったが私と押忍さんと野々宮の3人でおこなったセッションのことも書かれていない。ちょっと寂しい。
 なので自分で書こうかとも思ったが、寂しい気分を味わうだけにしておく。
 まあ、私が評価を受けなくても、私が育てた朗読者が評価されるというのは、私が評価されるも同然なので、それでよしとしよう。照井くんについては、今後さらに磨きをかけてもらうことですばらしい朗読者に育つことを期待したい。

昨日は木曜日で、通常ならゼミの日だが、今週は最終週なので現代朗読ゼミは休み。しかし、土曜日にネットライブをやることになっていて、それに出演する片岡さんが打ち合わせに来た。ついでなので臨時朝ゼミを開催することになった。ほかにも弓子さん、野々宮、ふなっちが出席。
 片岡さんの朗読の演出。現代朗読とはなにか、というコンセプトにそって演出アイディアを出した結果、台本にある仕掛けをして読んでもらうことになった。
 弓子さんが、みぞれちゃんといっしょにやりたいという芥川作品を持ってきたので、それを聞かせてもらう。
 ふなっちにノベルライティングのテクニカルレッスン。いくつか指示を出しながら、それにそって筋トレ的にどんどん書いてもらう。なかからけっこう面白いショートストーリーができてきたが、あくまで技術トレーニング。

 昼はピピカレーへ。アボカドを仕入れすぎたため、アボカドをたっぷりトッピングしたカレーを食べる。食べごろのしっとりしたアボカドがカレーによく合っておいしい。
 夜は赤坂〈カーサクラシカ〉へ、ふたたび河合拓始さんの現代音楽ソロピアノ演奏を聴きに行く。ふなっち、かっしー、ののみやも同行。これでピアノのライブ三日連続だ。
 演目はジョン・ケージ、サティ、藤枝守、高橋悠治、木村裕などの現代作曲家の曲のほか、河合さんご自身の曲と即興演奏が一曲。作曲家の藤枝さんご自身がお見えで、びっくりした。木村さんも来られていて、少し話をさせていただいた。
 河合さんは相変わらず裸足でピアノを弾いていた。