2012年3月4日日曜日

葉っぱのスケッチ、昼ゼミのエチュード、トランジションの寄り合い

3月2日、金曜日。
 朝ゼミは最低催行人数に達しなかかったため、休講。その時間を利用して、げろきょの諸連絡をおこなう場所をmixiからFacebookへ移行する作業をする。これでようやくmixiから離れられる。とはいえ、Facebookだってそう好きというわけでもないが。

 7日まで4日くらい田舎に帰省するので、音読日めくりの葉っぱの絵を描きためておかなければならない。実家にはスキャナーがないのだ。だから描いてスキャンしてしまわなければならない。5枚先行する必要あり。さて、その時間をどうやってひねりだすか。
 とにかく1枚描く。これは3日の分。

 午後2時から昼ゼミ。みぞれちゃん、さよちゃんのふたりだけ。今日は呼吸法からストレッチ、発声をじっくりやり、エチュードをたくさんやった。「雨ニモ負ケズ」を使っていろいろな読み方をふたりにやってもらう。5種類くらいはやったか。現代朗読のエチュードだけを集めた公演をやってもおもしろいかもしれない、と思う。

 葉っぱのスケッチ。4日の分。
 夜は梅丘の光琳ランドスケープまで雨のなか、歩いていく。途中、シャンパンを買う。震災後、島根に引っ越したhiloさんがひさしぶりにこっちに戻ってきているのでその歓迎会と、トランジション茶沢会の寄り合いのため。hiloさんとあさわくんが誕生日が近いので、そのお祝いもかねて。
 飲み物や料理を持ちよって、にぎやかな会になった。hiloさんが地場産品をいろいろと持ってきてくれた。ほかにちゃんとイベントの打ち合わせも。イベントは世田谷教会でやるマルシェの出店ブースやその運営方法についての話。