2014年2月14日金曜日

雪の豊田

頼まれ仕事で昨夜から豊田市に来ているのだが、ビジネスホテルでめざめたら一面の雪。
かなり強く降っている。
もう5センチくらい積もっている感じ。
これから仕事の会場まで移動するのだが、無事に到着できるだろうか。

ナレーションの仕事をしているバラさんは決して顔出し仕事をしないのだが、今回は非常にめずらしいことに顔出し仕事だ。
いろいろと事情があったらしいが、いずれにしても大変めずらしいことなので、私も頼まれたとき、バラさんの顔出し仕事見たさ半分で引き受けた。
私はとくに顔出し仕事に抵抗があるわけではない。
ただ、映像の仕事はめんどくさいことをよく知っている。

今回はある住宅メーカーのプロモーションビデオの撮影仕事で、放送で広く使われるわけではないらしい(いまのところ)。
たぶん省エネ住宅のプロモーションで、そこに住む家族(バラさんやほかの役者さんたち)と、家族の親しくしているミュージシャンがホームパーティーを楽しむ、という設定だと聞いている。
ミュージシャンとして私と坂野さん、それから名古屋の知り合いに紹介してもらった女性ふたり(だれなのかまだ知らない)が来るようだ。

昨夜はバラさんと名古屋駅で落ち合って、ひさしぶりにふたりで飲みながらいろいろな話をじっくりした。
バラさんと私とは多少方法論は違うが、表現についての本質的なかんがえかたはまったく一致しているので、ひさしぶりにいろんなことを確認しあえて楽しかった。
それにしても、クセックは今年は7月にスペイン公演、秋にはメキシコ公演もあるかもしれないという。
うらやましいかぎりだ。

雪が降りつづいているが、そろそろ出かけなければならない。
ボタ雪になって、さらに激しく積もりそうな感じだ。