2013年7月17日水曜日

BLOG、Facebook、Twitterの使い分け

私はこのBLOGのほかに、TwitterとFacebookも利用している。
当BLOGは毎日何百人という方に読んでいただいていて、ありがたい。
直接は顔が見えないけれど、これを読んでくれている方のことを思いながら毎日書きつづけることができている。

Facebookは文字通り、顔を知っている人とのつながりで使っている。
いつも顔を合わせている人、げろきょの仲間、たまに合う人、ライブやコンサートなどで一度でも会ったことがある人、濃い・薄いにかかわらず、基本的に知り合いとつながっている。
とてもすべては無理だけど、知り合いがいまなにをしているのか、どんな情報を発信しているのか、ざっくりとながめている。

Twitterは知り合いともつながっているが、読み出し専用のアカウントを作ってあって、それで気になる人をフォローしている。
そこからはいってくる情報は、Facebookからのものとは質が違う。
まさに「私が気になる人」というバイアスがかかった情報だ。
その点は注意したいところだが、自分がどんなことに関心を持ち、どのような傾向を持っているのかがはっきりする。

Twitterで知り合いをフォローするのは100人までと決めている。
それ以上になるととても把握しきれない。
100人でもめいっぱいだ。
逆に、私をフォローしてくれている人は500人以上いる。
私のツイートを読んでいる人が500人いるのかとあらためて思うとちょっと緊張するが、Twitterは気軽にアンフォローできるので、気にいらなければフォローをはずしてもらえばいいと思えば、こちらも気軽になれる。

Twitterで「なう」を気軽につぶやいたり、かんがえていることを連続ツイートしたりする。
まとまったものはBLOGに転載することもある。
BLOGはある程度まとまった分量のかんがえを表現する場だ。
ここから最終的に電子書籍にまとめることもある。
Facebookは知り合いとのコミュニケーションや、イベントなどの情報交換のために使っている。

さらにTwitterでは、私が気になったり、気にいったツイートをリツイートすることがある。
まさに私の関心傾向のリアルタイムな表現だ。
ちなみに、今朝私がツイートしたものは、こんな感じ。
時系列でならべてみた。

-------------
品切れ続出! ジブリ 宮崎駿監督が語った憲法改正 http://t.co/VBPCiLcJAx

岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。この話をした時、小沢一郎氏は、「米国のネオコンは日本の阿倍さんや石原さんら、右翼政治家やその取り巻きのことをわかってない」とバッサリ。「米国は日本が忠犬ハチ公であればいいと思っている。しかし安倍さんらが考えているのは日本の核武装独立。原発にしがみつくのもそのため」

続き。政権樹立後、原発の維持再稼働どころか、10数カ国を駆け回り、原発のセールスマンとして各国に原発の売り込みに忙しい安倍総理。山田正彦元農水相は、「平岡秀夫氏から聞いたのだが、この輸出の際、使用済み核燃料は日本が引き取ることになっている」と語った。日本が核のゴミ捨て場になる⁉

相田和弘 @KazuhiroSoda
石破「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくないという人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑」

tsussy @tsussee
石破自民党幹事長「戦争に行かないと死刑」 http://t.co/fxZE5QSzvB どうみても完全に気が狂っている. こんな政治家の手から俺らの子供たちの命を守るために憲法9条は存在しているんだよ.

watanabe @penewax
宮崎駿「戦争はいつも平和の中で用意されていくのです。人間の社会は、愚かさとずるさ、だまし合いと憎み合いにみちています。同時に優しさや献身、助け合いや同情にもみちています。その人間の社会の中に、戦争は準備されていくのです」http://t.co/mSEZIbjZVe

アルルの男・ヒロシ@日本あーあ党の総裁 @bilderberg54
拡散速報▷やはり、プラカード没収事件の初報道は大手メディアでは東京新聞。続報として、没収されたプラカードが警察にも教えていない 勤務先に返送されて来たとある。マフィアの恫喝まがいを平然とやる、福島の #自民党。 http://t.co/mWosl64Y07