2012年6月6日水曜日

銀座のギャラリーでの朗読インスタレーション

photo credit: derpunk via photo pin

今月23日の夜、「TOKYO MILKY WAY〜百万人のキャンドルナイト」という、夜の照明を自発的に落として東京に夜空を取りもどそう、という何年か前から続いているイベントがあります。

銀座のギャラリーがいくつか合同して、そのイベントに参加し、その夜ギャラリーツアーをおこなうそうです。
ゼミ生の菜穂子さんが運営している銀座の西欧ギャラリーもそれに参加することになり、そこでげろきょが「朗読インスタレーション」をおこなうことになりました。

こういうおもしろい機会を提供してくれた菜穂子さんには感謝です。


◎日時 2012年6月23日 19:00開演/21:00まで
    この時間内であればいついらしていただいてもかまいません
◎場所 銀座西欧ギャラリー
    銀座2-18 西欧ビル8F
◎入場 無料

どんなことをやるかというと、朗読というのはそれが始まると、たいていの人は朗読を聴こうとします。
たいていの人は朗読される作品の内容を追います。

そうではなくて、朗読する人の存在と発せられる声そのものをインスタレーションとして「展示」してしまおう、というねらいです。

ギャラリーに「展示」された「朗読行為」と「朗読者」を含む「朗読」そのもの。それはどんなふうに来場者には「見える」のでしょう。ぜひインスタレーションとして「鑑賞」してもらいたい。
そのようなねらいで、おそらくとても奇妙な朗読を展示したいと思ってます。
ぜひご来場ください。