2011年7月24日日曜日

名古屋から東京へ、OS-X Lion、月あかりの森打ち上げパーティー

昨日、名古屋から東京に戻った。
名古屋ではバラさんと昼をご一緒する約束をしていたので、午前中、バラさんが仕事をしている間、加藤珈琲店でコーヒーを飲んで待機。今日はペルーのソル・デ・アンデスというコーヒーをいただいた。すっきりしていながらコクがあっておいしかった。

新幹線で東京へ。
台風通過後の先日来の涼しさがまだ残っていて、すごしやすい。が、湿度は高そうだ。渋谷の乗り換えで、相変わらず人が多く、東京を実感。5分おきに出ている電車に駆けこむ人々。街のにおい(くさい)。

羽根木の家に戻ってから、MacBook Air にさっそく Mac OS-X の新バージョン「Lion」をインストールする作業。
それとは別に、MacBook Pro のほうで iOS 5 のデベロッパー用最新バージョンのインストール作業も。
そして、MacBook Pro にも勢いでLionをインストールしてしまった。タッチパッドのスクロールの動作がこれまでと真逆なのでかなりとまどう。そのうち慣れるのだろうが。

夕方からさいかち一家と丸さんが来て、公演「月あかりの森」の打ち上げパーティー。お酒と食べ物をたくさん持ちこんでくれた。にぎやかに打ち上げをする。たくさん話もできた。何度もお礼をいわれて恐縮してしまう。お役に立てて、そしてよい公演ができてよかった。
丸さんはかたわらでとしえさんのパソコンの修理。これがなかなかやっかいなようで、結局お持ち帰りとなってしまった。