2009年11月10日火曜日

体験ワークショップ参加者の声から

 11月8日に行なわれた「現代朗読を体験しよう」ワークショップ参加者の声を、一部抜粋して紹介します。
 なお、12月の体験ワークショップは12月5日の開催です。

◎今までの概念がひっくりかえったような、とても不思議な時間でした。

◎朗読という表現のおもしろさをとても感じることができました。ぜひ、やってみたいという思いが出てきました。

◎今回、朗読のワークショップに参加するのは初めてだったので、かなり緊張しましたが、自分らしい声を無理なく、自然に出すことを今まで難しく考えていましたが、今回ご指導いただいて、もう少しリラックスした気持ちで、自分らしさを出していきたいと思いました。ありがとうございました。

◎ライヴやライヴの映像を見せていただいて、「現代朗読」は演劇みたいに思った。非現実的な空間で、思いもよらなかった朗読表現を体験できて(知ることができて)、将来への希望すら感じた。

◎自分自身を表現するという意識や理解が少しできたと思いました。先生の指導が豊富で、学ぶところが多いと思いました。ライブを見て、芸術だな~と思いました。

◎力を抜くことや、あらゆるものを受け入れることや、理屈ではわかるが実際にはできないことが沢山あることを知りました。朗読をとおしてコミュニケーションをとる、というお話を興味深かったです。

◎古い民家でのワークショップは、リラックスできてよかったです。こちらの朗読の考え方も共感できる部分があり、興味深かったです。

◎朗読をやってみたいな、と長々思い続けてきて、初めてワークショップに参加してみました。「こう読まなくちゃいけない!」というルールはないということを聞いて、自分に合ってるなって思いました。結局ドキドキして皆サンの前で発表できませんでしたが、ゼミなど、ぜひ参加していきたいと思いました。