2013年4月18日木曜日

ひさしぶりミズキランチ、明日はキッズ公演

数年前はちょくちょくやっていたワンコイン・ミズキランチを、今日はひさしぶりにサービス。
これはゼミ参加者限定、数量限定で私がランチを作って、500円で提供するというサービスで、もちろん営利が目的なのではなく、私の料理の楽しみとみんなとのつながりを満たすためにおこなうものだ。
震災以後、なぜかやらなくなってしまったのだが、気が向いたので再開してみることにした。

今日の献立は豚丼、モヤシとシメジのナムル、パスタサラダ、ジャガイモとワカメの味噌汁。
KAT、野々宮、唐ちゃんと楽しくいただく。

午後は昼ゼミ、夜ゼミだったが、どちらも明日と明後日の現代朗読公演「キッズ・イン・ザ・ダーク 〜 春の宴」の準備と稽古。
いわゆる「キッズ3」公演だが、明日の分はすでに満席・予約完了となっていて、あらたな申しこみをお断りしている状況だ。
明後日の分はあと何席かは残っている。
公演詳細はこちら

ところで、今日は予期しないことが起こった。
出演者のひとりの平田くんが都合で出られなくなってしまったのだ。
「予期しない」と書いたが、こういう事態も起こりうるということを予期しておこう、ということはすでに何度かいってあったことなので、少なくとも私自身は冷静に対処できた。
代役をかんがえて連絡すると、ほかの人たちもすぐに動いて対処してくれた。
だれも平田くんに文句をいうものはいない。
なにより出られなくて一番残念なのは平田くんであることはみんなもよくわかっている。
直接平田くんに共感してあげたいが、それは公演が終わってからのことになるだろう。

私も明日の準備。
音響と撮影機材を確認する。
照明をやってくれるホールの早川くんに渡すための照明プラン(といっても簡単なメモのようなものだが)を作る。
今回は当日スタッフのことをみんなが手分けしてかんがえてくれ、とくにブタカン役のずずこさんがきっちりとやってくれているので、私はとても安心していられるし、私が集中したいことに集中していられるので助かっている。
げろきょもここまでしっかりとしたつながりのある集まりになってきたということを実感して、仲間たちに感謝するばかりだ。