2013年1月21日月曜日

寒いけどいい天気、富士見台まで音読ケアとピアノ演奏に行く

朝からいい天気。だが寒い。
日のあたらない裏道にはまだ大量の雪が、凍りついたまま残っている。

私の部屋は角部屋で、東と南に向いているので、大変日当りがいい(夏は地獄)。
植物がよく育ってうれしい。
とくに冬の寒い時期にも、寒さに弱い観葉植物や蘭も元気なのでいい。
毎日の植物の世話は手間がかかるけれど、それがまた楽しい。
仕事机の上やまわりにも緑を置いていて、毎日間近に見ていると、すこしずつ動いているのがわかる。


午後は富士見台まで行って、メディカルホームまどか富士見台でのいきいき音読ケアに参加してくる。
今回のメインは音読療法士補のピリカさんで、補助にボイスセラピストのKATさんと日榮さんがついた。
私はほとんどなにもせずに、見ているだけ。

今回も唱歌「冬景色」の歌詞を使ったエチュードをおこなったのだが、最後にそれをみんなで歌うときにピアノ伴奏をした。
まどか富士見台にはグランドピアノがあるのだ。

歌ったあとには、季節の唱歌のメドレー演奏をする。
「たき火」「雪」「春が来た」「どこかで春が」など。
最後にもう一度「冬景色」を歌って終了。


明日は梅丘のホットケーキの名店〈リトルツリー〉で、ボイスセラピストの植森さんがファシリテートする音読と、私と野々宮が協力しての朗読エチュードのイベント。
もちろんおいしいホットケーキをいただきながら。
インフルエンザにかかって来られなくなった人がいるので、予約に1、2名余裕があります。
興味がある方はこちらをどうぞ。