2013年1月15日火曜日

雪で転倒首都圏480人怪我の日、整形外科に行く

寒中にもかかわらず、けなげに完全に開花したカトレアがきれいでかわいい。日に何度もじっくりながめては、うれしくなっている。
去年はこの花が咲いている状態のものを購入したのだが、その後花が終わったときにたぶん切り落としてしまったのだった。
今年はドライにしたいのだが、どうすればいいだろうか。
まったくわからない。


15年くらい前に手術した右膝の調子がいまいちよろしくないので、整形外科に行くことにした。
冬になると、長いあいだ座っていたあとに疼痛が起こったり、歩きはじめたときに差しこむような痛みが出たりするので、ひどくならないうちにその原因を知っておきたかった。

下北沢病院の整形外科外来に行く。
昨日の雪がしっかり残っていて、凍結した路面はかなり危険。
転倒のけが人が続出とのニュース。
私は雪国生まれなので、雪道で転倒することなどありえないが、凍結路面はそれなりに緊張する。
平たい場所はツルーっとスケートみたいにひとりで遊びながら、下北沢まで歩く。

下北沢病院はこざっぱりした病院で、受付のお姉さんも感じがよろしい。
が、整形外科の診療は予約の人が優先とのことで、小一時間待たされた。
レントゲンを撮り、医師と話をする。
膝蓋骨の変形がひどく、膝蓋靭帯も骨化している、幸い大腿骨と脛骨の接合点は傷もなく体重を支えることには支障はない。
とにかく、大腿部の筋力をつけ、膝関節の柔軟性を保つ努力をつづけるしかない、とのこと。

風呂にはいってあたためてあと、ストレッチをするといいといわれたが、うちには風呂はないのよね。
プールにもっと行けるといいんだけど、なかなかその時間が取れない。
でも、年を取って歩けなくなってしまうのはいやだなあ。


『浸透記憶』のePub版電子書籍がアマゾンのKindleストアで販売公開された。
このストアでサウンド付き電子書籍を販売できないかと思って、ePubファイルにサウンドファイルを埋めこむテキストをいろいろやってみたが、思うような結果が得られない。
なにより、iPhoneやiPadでサウンドが再生できない。
この手のコンテンツはやはりアプリにするほうがいいのか?

デジタルコンテンツの試行錯誤はまだまだつづきそう。
いずれにしても、山のようにあるオリジナルコンテンツを、片っ端からネットコンテンツ化していって、有効に活用したい。
埋もれさせてしまうのはあまりに残念。

いまは「音楽塾」のビデオコンテンツを編集中。
これもどうやってネット公開するか。
映像コンテンツも山のようにあるし、あらたに作りたいコンテンツ企画もある。