2012年7月23日月曜日

帰省、航空チケットトラブル、へしこの押し寿司

羽田=小松便で北陸の実家に帰省。
飛行機はなにが起こるかわからないので(電車だってわからないけれど)いつも30分以上は時間に余裕をもって行くのだが、今日はその余裕を見ておいたことが本当によかったと思った。

いつものようにお財布ケータイで保安ゲートを通ろうと思ったら、サービスカウンターで搭乗手続きをすませてくれ、といわれて止められてしまった。
カウンターに行ったら、予約がないという。
そんなはずはない。確かに予約して、予約番号まで持っているのだ。
それを伝えたら、予約は確かにされたようだが、その後あらためてチケットを購入する必要があり、それがされていないために予約は自動的に取り消されている、という。

これまで何百回も予約・購入してきたが、こんなトラブルは初めてだ。
いつもどおりに手続きしたはずなのに、どこかでミスったらしい。
搭乗前に予約を確認しなかった私が悪いのかもしれないが、これまでなんのトラブルもなくやってきたわけだから、いまさら手順が変わったとも思えないし、違った手順を踏むことも思いつかなかった。

結局、空席はあったのであらためてチケットを購入しなおして、時間ギリギリに搭乗することができた。

北陸は晴れあがって暑い。
いつもだったら空港で軽く朝食をすませるのだが、今日はその時間もなかったので、帰ってさっそくご飯。
幸い、へしこの押し寿司があったので、それをいただく。
うめー!

帰省中にやりたいこと(おもに書き物方面)が山のようにある。
実家の部屋の片付けも頼まれている。
どこやらの修繕もあるとか。