2010年4月27日火曜日

iPhone App : myPhoneDesktop

 外出時、iPhoneしか持っていないときは、メールなりSMSの返信はiPhoneで直接やるしかないのだが、在宅していてコンピューターで作業しているときに、かたわらのiPhoneに返信の必要なSMSなどの着信があったときに、このアプリはかなり便利。
 iPhoneにアプリをインストール、コンピューターにはクライアントソフトをインストールして使う。ソフトはWindowsもMacも用意されている。

 iPhoneからまずアプリを起動し、最初にIDとパスワードを登録しておく。最初だけその作業が必要だが、あとはアプリを起動する必要はない。私は一番後ろのページに追いやってある。
 使うときには、デスクトップクライアントソフトを起動し、ログインする。
 SMSの場合、相手の電話番号を入力し(一度入力すればあとは覚えておいてくれる)、テキストを打ちこんで「SMS」ボタンを押す。すると、iPhone側で自動的にアプリが起動し、送ったテキストがクリップボードにコピーされる。そしてさらに自動的にSMSの相手番号の画面が立ちあがる。
 あとは入力スペースをタップして、クリップボードからテキストをペーストするだけ。
 かなり長文のテキストや、めんどくさい文字を含むテキストなど、コンピューター側で作成できるのでらくちんだ。

 SMSだけでなく、テキストは直接クリップボードに送りこめるので、いろいろなアプリにペーストして使える。
 ほかにも、画像やURLを送りこんだり、あるいは電話番号を指定してiPhoneで簡単に電話をかけさせることもできるが、私はテキストを送るのに使うことが多い。とくに、ちゃちゃっと返信したいSMSにテキストを送りこむのは便利だ。