2014年7月10日木曜日

台風、朝ゼミ、昼ゼミ、羽根木の家の雨戸を閉め切る

台風8号が接近中。
これを書いているいま、和歌山に再上陸したとの臨時ニュースが。
が、名古屋に住んでいる息子からのメールによれば、風は朝のほうがすごかったらしい。
世田谷・羽根木は昼ごろから徐々に風が強まってきて、夜には雨も降りはじめた。
午後の羽根木の家の庭の木々のようすはこちら(ビデオで撮ってみた)。

10時半から朝ゼミ。
KATが円城塔の短編を読んだあと、唐ちゃんが奥田くんのショートストーリーを読んだ。
奥田くんの作品がとてもすばらしく、円城作品がかすんでしまうほどだった。
これをラジオドラマ仕立てにして、げろきょ放送部でラジオドラマを作る予定とのこと、楽しみだ。

お昼ご飯に豚肉とズッキーニのスパゲティを作る。
なかなかおいしくできた。

卯妙さんがNVC関連のトレーニングプログラム「Play In The Wild」に参加するために、春野さんとともにカナダに旅立っていった。
16日間の旅行、安全と学び多いことを祈る。

菜穂子さんが昼ゼミの前に早めに来て、秋から年内にかけてスタートしたいプログラムの相談。
こうやってゼミ生が、自分のニーズを持って私に相談しに来てくれるのは、とてもうれしいことだ。
私には育成と貢献のニーズが大きくあるらしい。
私に遠慮しているのか、なにかするのに声をかけてもらえないこともあるが、そういうときはちょっと寂しかったりする(笑)。

午後3時から昼ゼミ。
「リーディング・エクササイズ」というものをかんがえていて、その話をしたら、いろいろアイディアを出してもらって、ありがたい。
ダンスのワークショップの話を聞いて、おもしろそうだと感じ、私も参加してみようかな。
このところ、ゼミで連続して読んでいるてんちゃんの『虚構船団』。
そして、菜穂子さんの「蜘蛛の糸」を聴く。
菜穂子さんは確実に表現のクオリティの階段をあがっていて、私にできるのはほんのちょっぴり、階段を踏みはずさないように方向を修正することくらいかな。

ゼミ後、台風による風が強まってきていたので、羽根木の家の雨戸を閉め切るのを手伝ってもらった。
古民家なので雨戸のすべりが悪く、ひとりだとけっこう大変なのだが、手伝ってもらったおかげですんなり終わった。
上の階の雨戸はひとりで閉めたが、こちらは軽く動かせた。

雨戸を閉め切った羽根木の家で、ひとり、シャワーを浴びたり、洗濯したり、仕事をしたり。
これから映画でも観るかな。