2012年11月30日金曜日

コンテンツ納品、Walkmeterでウォーキング、低反発マットレスを運びこんで模様替え

依頼のオーディオブックと音楽製作10本がようやく終わり、期日までに納品することができた。
これは近く製品として世に出てくるはずなので、あらためてお知らせしたい。

体調ももどったので、昨日から再開した朝の歩きを今日も継続する。
ひさしぶりに明大前まで歩いてみる。
WalkmeterというアプリをiPhoneに入れてみたら、これがけっこう楽しい。
自分が歩いたルートを記録してくれるほか、移動時間、距離、消費カロリーなども出してくれる。
履歴がたまってくるとさらに楽しいかも。
歩数計よりもいいかもしれない。
有料アプリだけど。

寝るときにソファベッドを使っているのだが、これは私が東京に出てきたときに無印良品で買ったもので、もう12年も使っているものだ。
老朽化してきて折り畳む部分のバネが飛びだしてきて、全体がフラットでなくなってきていた。
寝るときにはちょうどいいくぼみを見つけて、そこに身体をあてはめさせて横になっているような感じだった。
先日のウイルス性胃腸炎で寝込んでいたときに、あまりに寝心地がつらいので、羽根木の家に居候していたときに使っていたマットレスを運んできて、そちらで寝ることにした。
その運搬作業。
といっても、キャリアにマットレスをくくりつけて、コロコロ転がしながらえっちらおっちらひとりで運搬。

マットレスを敷くと部屋が一杯になってしまう。
もちろん日中は畳んで隅に立てかけておくのだが、それでも敷くためのスペースは確保しておかなければならない。
パズルのように配置をかんがえて、なんとか落ち着いた。
片付いていると落ち着くが、狭いのは苦手だ。