2011年11月9日水曜日

いろいろな健康法より朗読がいいのだ

 現代朗読は身体表現だということで、朗読者にはとにかく身体のことを意識してもらいます。意識してもらうだけでなく、自分なりに身体のクオリティ、身体使いのクオリティをあげていくことを、日常的に心がけてもらうようにしています。
 朗読では呼吸や姿勢がとても大切ですから、呼吸筋や姿勢筋、その他コアマッスルを鍛えるためのヨガや、さまざまな呼吸法を取れいれたオリジナルの呼吸法をやります。
 また、言葉に関係する舌の筋肉、表情筋なども鍛えます。
 そして読むための脳を鍛え、表現のための感受性を高めるさまざまな方法をおこないます。
 これらのことは朗読のためですが、そのまま老化防止や心身の健康にも役立ちます。現代朗読のエチュードを毎日欠かさず続けている人は、みるみる朗読が上達するだけでなく、心身ともに健康になり、生き生きとしてきます。これは嘘ではありません。げろきょのゼミに見学に 来られるとわかります。どなたも生き生きと楽しそうにしています。
 このところ会社で働いている人のメンタルヘルスケアが必要だということが盛んにいわれていますが、私にいわせれば、全員現代朗読をやればいいのです。たちまちみんな元気になりますよ。ほんとです。