私が使っている11インチの MacBook Air は、内蔵ストレージが128GBのSSDなので、なんでもかんでも詰めこんでおけるわけではない。
ちょっと迷ったのが、オーディオ編集で使っている Logic Studio をインストールするかどうか、ということだ。
音楽編集だったら標準でインストールされている iLife の GarageBand がある。かなり使いこんでいる人もいるらしい。が、私はこれはあまり使ったことがなく、使い勝手もよくわからない。できれば Logic をインストールしておきたい。
が、これはインストールするだけで50GB近いディスクスペースを占有してしまうのだ。
ループ音源やサンプル音源がたっぷりと含まれているせいだ。
このデータ部分を外付けのHDDに置ければ、プログラム自体はそうでかくはないのではないか、と考えた。
そこで、ネットをいろいろと検索してみたが、あまりこれといった方法にヒットしなかった。
と思っていたら、付属のマニュアルにその方法が書いてあった。
インストール時にデータのインストール先を変更できる、とある。それを試してみた。
結果は成功だった。
ループデータなどをモバイルHDDにインストールすることで、本体ストレージに占有する容量は10GB程度ですんだ。Logicをインストールしても、まだ90GB以上余っている。
画面は小さいが、動作がキビキビとしていて快適。これでAirでも音楽やラジオの編集ができることになった。