2011年11月15日火曜日

げろきょ石巻ボランティアツァー報告(1)

東北ボランティアツアーも9月につづいて二度めとなりました。2011年11月13日と14日の両日、宮城県石巻市の仮設住宅地の集会所を回っておこなってきたボランティアイベントの報告をします。

 11月13日朝。
 前回9月と同様、今回のツアーも金沢と東京に本社がある三谷産業株式会社の全面的支援をいただいておこなうことができました。その三谷産業の都平さんが、10人乗りのワゴン車をレントして、午前6時に羽根木の家まで迎えに来てくれました。
 羽根木に集合したげろきょ側のメンバーは、私、野々宮卯妙、それから今回初参加だった岩崎さとこ、三木義一の4人。楽器などの荷物を積みこみ、5人で次の集合地点である北戸田駅に向かいました。
 順調に走って、北戸田駅で三谷産業の東さん、げろきょ側メンバーの伊藤さやか、山田みぞれと合流。コンビニで朝食を買いこんで全員が車に乗りこみ、いざ東北に向かって出発です。
 外環道、東北道と乗りついで、北上。折しも日の出の時間で、東は朝焼けが美しく、西には入りの丸い月が見えます。

途中、何度か休憩を取りながら、順調に東北道を北上。前回からのメンバーはとくに被災地に向かうという緊張もなく、ほとんど遠足のような気楽さ。いや、これは悪い意味でいっているのではないのですよ。しかし初参加の、とくに三木くんは、少し緊張ぎみだったかな。彼は前から直接自分の目で被災地を見たいといってました。ま、写真家ですしね。
 ツアーイベントの稽古がほとんどできなかったので、車中で打ち合わせ。とくに歌の伊藤さやかと歌の練習。キーを合わせたり、曲の構成やコード進行を確認したり。そのためにわざわざ、車中でも使えるミニキーボードを持ってきたのです。

いったん仙台で降り、仙台駅で三谷産業の高木さんをピックアップ。人事異動があって前回の松嶋さんと交代になったそうです。
 仙台はひさしぶりでした。少し時間があったので、駅前のながめのいい、青葉通りが見える場所をみんなに案内しました。ついでに無印良品に寄り、旅行用の首枕を購入。これがあると車のなかで仮眠するのに楽なのです。
 仙台駅で牛タン弁当を買い(ちょっとがっかりでした)、車内で食べながら、石巻に向かいました。イベントをやることになっている渡波地区の仮設住宅の集会所に、午後1時すぎに到着。すぐに準備をしました。
 ここは9月末に一度来ていて、勝手はわかっています。三谷産業のみなさんはさっそく、人集めに回ってくれました。