先日、家事を楽しくやることについて書きましたが、自分自身でもマインドフルネスに気をつけてすごすうちに、いろいろなことがさらに楽しく感じるようになりました。秋だというのに。
というのも、私はずっと秋が苦手だったんですね。寒いのが苦手で、それはいまも変わらないんですが、これから寒くなる季節かと思うと気分が滅入ってしまうことが多かったんです。が、マインドフルネスのおかげでそれも少し変化が起きたようです。
毎朝、起きるとすぐに、布団をたたんで押し入れにしまいます。以前はそんなことも億劫に思っていたものですが、このところ布団をしまう動作そのものに傾注して、しまったあとの気持ちよさを味わっています。
布団をしまったら、猫の餌と水やり。餌入れと水入れは毎日かならず洗ってやるので、もしそのときにシンクに洗い物が残っていたら、それもついでに片付けます。汚れていればついでに磨いてピカピカにします。
それから、猫のトイレの始末。曜日によってはゴミ出し。それから自分の朝ご飯の準備。
毎日やることですが、やらなければ困ります。猫も困るし、自分自身だって困ります。どうせ毎日やることなら、集中して、自分自身を全部使って、できれば楽しみながらやりたい。楽しんで生きる。この世からおさらばするその瞬間まで楽しんですごしたいですね。