ページ

2018年12月11日火曜日

初雪、氷点下、実家音読カフェ、共感本2019準備

北陸の実家に帰省中だが、日曜日は遅い初雪が降った。
積もるほどではなく、このまま暖冬ですぎてくれればいいのにと思っている。
去年というか、今年の初めはほんとにひどい雪だったので、実家の古い家屋も被害がけっこう出た。
今シーズンはそんなことがなければいいのだが。

今朝は氷点下になった。
これも今シーズン初、かな。
未明の星がめちゃくちゃきれい。
西には牡牛座のアルデバラン、東には明けの明星(金星)がびっくりするくらい明るく輝いている。

今日の午後は音読カフェを実家のリビングで開催。
テキストはなにを使おうかな。
一か月ぶりに常連のみなさんとお会いするのが楽しみ。

帰省中はもっぱら、もうすぐリリース予定の『共感的コミュニケーション2019』の執筆・編集作業をおこなっている。
タイトルは変えるかもしれない。
これまでにメルマガやブログに書いた原稿をもとに、リライトしたり再編集の作業をおこなっているのだが、それにしても今年も書いたなあ。
作業量が半端じゃない。

明日は車検を終えた車で岐阜各務原に移動して、澪ちゃんち〈花寧香くらぶ〉で水城ゼミを開催。
これを含め、年内のイベントはいよいよ残り少なになってきた。

日曜日は共感音読カフェの最終回を国立春野亭で開催する。
以後、しばらく開催予定がないので、タイミングが合う方はぜひご参加ください。