ページ

2020年1月1日水曜日

謹賀新年2020、どこまでやれるかな?

いつもブログ記事やSNSのメッセージをお読みいただきありがとうございます。
2020年があけました。
おめでとうございます。

昨年は6月にステージⅣの食道ガンが見つかり、医師からは今年の誕生日までは生存が厳しいだろうと予見されました。
誕生日は5月なので、あと4か月の余命ということになります。
たしかに砂山がゆっくり崩れるように身体の状態はすこしずつ悪化しています。
毎日の変化は気がつかないほどですが、ひと月単位で見れば変化がわかります。

昨日の大晦日は何年ぶりかという風邪をひいて、寝込んでいました。
年末にたくさんの人に会って、なかには風邪をひいていた人もいたりして、通常ならどうってことないかもしれないのに免疫力が明らかに落ちている私にはすぐに影響が出てしまいました。

放射線の照射治療はうまくいきましたが、その後肺炎なのか、気管支炎なのか、2か月以上咳が出て呼吸が苦しく、運動がまったくできない状態がつづいていました。
そういうことも体力や免疫力の低下につながっていたんでしょう。

しかし、1日ひと晩しっかり寝て、風邪はほぼ回復しました。
基礎的な体力はまだまだしっかりしている感じがします。
変わらずできることがたくさんあります。
ほんとうに残り数か月なのかどうか、実感はありませんが、丁寧に自分自身と付き合っていきたいと思います。

新年の私のテーマは「マインドフルネス」です。
引きつづき、ですが、より質を高めて「なんちゃってマインドフル」ではない、本当の「いまこの瞬間を気づきをもって生きる」の実践を試みていきたいと思っています。
みなさんにはお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。