ページ

2019年8月5日月曜日

春野亭日乗 8月4日(日)旧ゼミ生(オンラインで)と新規参加者の現代朗読ゼミ

午前中から現代朗読ゼミを開催。
昨日のアレクサンダー&NVCワークショップから参加していたあきちゃんが、春野亭に残っていて、時間があると聞いたので、朗読ゼミにも参加してはどうかと提案してみた。

現代朗読はNVCの実践としてやっている側面もあるけれど、NVCの仲間で参加してくれた人はそう多くない。
あきちゃんが参加して、そしていろいろと気づいてくれたようで、うれしいな。
声を出すこと、呼吸や姿勢や身体の連動、自分自身のいきいきした存在を観察すること、なにかを読むこと、なにかを読んでいる自分を受け取ること、なにかを読んでいる自分が受け取っていることを観察すること。

「自分の元気なところが、まだあったんだ!って思えました。またやってみたいです」
といってくれた。

元ゼミ生の豆豆子さんもオンラインで参加してくれた。
朗読のような身体表現の稽古をオンライン参加でやるのはむずかしい面もあるけれど、今後は私自身の体調のこともあるし、オンラインでもできる方法を模索していきたいと思う。
そういう意味でも、豆豆子さんが参加してくれたのはありがたいし、あらためてつながりを持とうとしてくれたことにとってもうれしく、感謝。

豆豆子さんは最近、NVCの合宿に参加したそうだが、かつて「げろきょ」と略称していた現代朗読協会の活動がNVCのめざしている世界を実現していたことにあらためて気づき、また私に会いたくなったといってくれたのは、しみじみとうれしいことだった。

ゼミ終了後、蕎麦屋〈かない〉に行って、昼食。
そのあとまた春野亭にもどり、ゼミ生ユウキが差し入れてくれたチーズケーキを、コーヒーといっしょにいただく。
今日のようにあらたな参加者がいると、新ゼミ生と思っていたユウキがいつの間にかすばらしい成長をとげていることに気づき、びっくりする。
このまままっすぐに伸びていってほしい、と思う。