ページ

2017年3月15日水曜日

この週末にお会いしましょう!

北陸の実家に帰省して、入院中の母を見舞ったり、あれこれ手続きやら家のことを片付けている水城ですが、この週末と連休にはまた東京にもどっていくつかのイベントを開催しますので、みなさんにお目にかかれるとうれしいです。

土曜日の午前中には、初の開催となる音読療法協会主催の「音読カフェ」をおこないます。
音読カフェはこれまで「お母さんのための音読カフェ」いわゆるママカフェをはじめ、高齢者福祉施設や地域のコミュニティ、小学校での音読授業などもいれるとたくさんおこなってきました。
私自身も実家のリビングを利用して、近所の方に呼びかけて自主勝手的に音読カフェを毎月ひらいたりしています。
しかし、音読療法協会が主催するのは今回が初めてだと思います。

より広くみなさんに音読療法を体験していただき、そのすぐれた効果を実感してもらいたいということと、音読トレーナーの「現場」としての音読カフェを定期的に持ちつづけていきたい、という目的の両方があります。
みなさん、気軽においでください。
詳細と参加申し込みはこちらです。

その日の夕方、これは一般参加は呼びかけていないんですが、東松原と豪徳寺にある「0円マーケット くるくるひろば」のボランティアスタッフのみなさんと共感的コミュニケーションの勉強会をおこなうことになりました。
お店にある品物すべてが無料で提供されていて、自分は不要だけどだれかが必要、という品物がすべてボランティアベースで交換されていく場として注目を集めています。
とはいえ、多くの方が訪れたり、ボランティアベースでの運営スタッフが大勢いたりと、まったくトラブルがないわけではありません。
そんなとき、みなさんが共感的コミュニケーションを身につけていることでどれだけ役に立つだろうか、という思いを受けていただいて、実現することになりました。
とてもわくわくします。

翌日曜日・19日は「共感断食道場」の初日です。
参加される方は朝食抜きでおいでください。
初日は午前中に「断食したい」気持ちのもとになっているニーズに、参加者みなさんがそれぞれ身体的実感をともなった自己共感をするためのワークをおこないます。
その後、断食中の瞑想や飲食について、実践的に練習します。
そのあとの2日間はオンラインでつながり、共感サポートをおこなう、というプログラムです。
参加枠にはまだまだ余裕がありますので、どうぞご参加ください。
詳細と参加申し込みはこちらです。

その午後には14時から、引きつづき私の共感的コミュニケーションの勉強会「共感カフェ」をおこないますので、続けての参加、あるいは単独参加、いずれも歓迎です。
詳細と参加申し込みはこちらです。