ページ

2012年10月28日日曜日

ストーブつけた、ピアノ練習、キーボードほしい

最近にしてはきわめてめずらしく、今日はなにも予定がない日だった。
ちょっとのんびりした気分でくつろげたかも。
とはいえ、やることはたくさんある。
ま、それはちょっと置いといて……

寒かったので、ついにガスファンヒーターをオン。
室温は17度だった。
羽根木の家も寒くて、縁側に置いたテーブルでは仕事は不可能。
玄関脇の部屋にテーブルを大騒ぎして移動し、そちらにもガスファンヒーターを持ちこんで、ようやくひと息ついた。

午後、渋谷へ。
宮地楽器の無料スタジオ使用券を2枚もらったので、アップライトピアノのあるスタジオでピアノの練習。
明日、富士見台の老人ホームで、ボイスセラピストたちが音読ワークをおこなうのに付き合うのだが、そこにはグランドピアノが置いてあって、せっかくなので季節の唱歌を演奏することになった。
その練習。

練習が終わってからなにげなく、隣の楽器屋〈Key〉をのぞいたら、いつも選定に苦労しているmidiキーボードのコーナーになんかすばらしく使い勝手のいいキーボードがあるではないか。
25鍵と2オクターブしかないミニキーボードだが、音源も含めてすばらしく、ほしくなってしまった。
アートリアというフランスのメーカーの「Analog Experience」というシリーズの製品で、音源にmoogやprophet5のプリセットがバンドルされているのが売り。
音源もさることながら、鍵盤のタッチが使いやすい。
値段も2万円を切っているという、信じがたい安さ。
いいなあ、ほしいなあ。

もう10月も終わるが、11月10日には第12期の「朗読はライブだ!」ワークショップがスタートする。
これ、毎回内容が変わって、しかも驚くようなことが次々と起こるので、私としても楽しみなワークショップなのだが、みなさんにも好評をいただいている。
最終ライブは今回も明大前の〈キッド・アイラック・ホール〉で開催する。
詳細はこちら