ページ

2012年8月11日土曜日

基礎講座、朗読公演の助っ人、自分を表現するためのコピーライティング

今日は午前中から羽根木の家で現代朗読基礎講座の今期1回め。
初めて参加する人、リピーター、ゼミ生、オーディオブックリーダー養成講座がきっかけの人と、いろいろな人たちが来てくれた。

みなさんのニーズを聞かせてもらったあと、現代朗読の基本的なかんがえかたをお知らせし、エチュードを使って実際にやってみる。
基礎講座は現代朗読エチュードを使って進めていくことになる。
ほかにも朗読表現に必要な身体や感受性作りの方法をお伝えする。
この方たちが全6回の講座を終わったときにどのように変わっているのか、楽しみだ。


終了後すぐに、新宿文化センターに向かう。
朗読日和さんが出演する朗読公演にピアノ演奏で助っ人で出るため。
野々宮、和田さん、さやかさんもも付き合ってくれて、いっしょに行く。
直接会場にピリカさんも来てくれた。

楽屋で出演者である雅楽の笙の臼井さんと、雅楽の話をする。
これがかなりおもしろくて楽しかった。

出番が来て、朗読日和さんと出る。
3つの演目を楽しくやらせてもらう。


終わってからげろきょのみんなと新宿のファストフード店にはいり、ちょっと食べながらお茶。
話がはずんでこれも楽しかった。


羽根木に戻る。
夜ゼミはテキスト表現。
月海ちゃんが早めに来ていたようだが、待たせてしまったようだ。
奥田くん、あい子さんという常連のほか、一度体験で来てくれたりんちゃんが参加してくれた。
少人数だったので、ひとりひとりの作品に向かい合ってかなりじっくり話をできた感じがする。

りんちゃんがコピーライター講座を受けたことがあるという話から、自分を表現するためのコピーライティング・エチュードをやってみようということになり、「すいか」とか「蠅」とかいうテーマで短文を書いてもらう。
これがけっこう楽しかったのだ。

明日は定員いっぱいになって申込者を断った朗読体験講座が、午前中からある。
人数が多いので、いつもとは違った雰囲気になるかもね。