いま、雨が降りだした。
夜になって涼しい風が吹きこみはじめていたのだが、本格的に降りはじめた。
音と風が気持ちいい。
とはいえ、九州では大変な被害が出ているとも聞く。
被災された方々にとっては、もちろん、気持ちいいどころではないだろう。
今日は朝からげろきょデー。
朝ゼミ、昼休みをはさんで昼ゼミ、少し休憩をはさんで夜ゼミ。
それぞれ2時間ずつみっちりと。
朝と昼のゼミは、8月4日の公演「キッズ・イン・ザ・ダーク」でも使う新作のエチュードを練習した。
これがなかなかの難物で、テキストをしっかり読みこめていないとぐだぐだになってしまう。
そんなに難しいことをしているわけではないと思うのだが。
さて、うまく仕上がるかな。
今回、ゼミ生がみんなで手分けして、制作の手伝いをしてくれている。
チラシの印刷、配布、ネット告知、その他いろいろなこと。
とてもありがたいし、幸せだ。
そのことだけでも公演は成功するだろうと確信する。
公演までに日にちがないのと、劇団のようにしょっちょう集まって稽古をやれるわけではないので、少ないチャンスで効率よく稽古をしていく必要がある。
今回はとくに、短いエチュードを積みかさねる形のものなので、ひとつひとつのユニットにしっかりしてもらいたい。
まあ、これまでの経験からなんとかなるだろうと思うし、本番ではきっと予期しないすばらしいことが起こるような気がする。
夜は珍しくふなっちがハングアウトで参加。
土曜日のゼミに参加できないので、今夜参加したとのこと。
三連休を利用して宮沢賢治のゆかりの地をめぐってくるらしい。
木曜夜には珍しく、テキスト表現をやる。
そしてこれもあまりないことかもしれないが、今回の提出作品については厳しいことをいわせてもらう。
木曜夜にはいつも徳島のたるとさんが参加してくれている。
次の日曜日に徳島に行くことになっているのだが、それがとても楽しみだ。
徳島のワークショップでは、なぜか芥川龍之介の「羅生門」をテキストとして使うことになった。
いわば「羅生門をぶっとばせ」とか「羅生門の呪縛を解き放て」的な内容になる予定だ。
そのまま夜はたるとさんの本拠地で朗読ライブをやらせてもらうことになっている。
たるとさん、よろしくね!