ページ

2012年5月9日水曜日

体験講座、独立出版、ゼミ、気流舎

6日、日曜日。現代朗読体験講座の日。
 ゼミ生の参加もなく、一般の方からの申し込みも少なかったので寂しいと思っていたが、音読療法マスターコース修了予定のピリカさん、彩子さん、卯妙さんが来てくれたのと、オーディオブック・リーダー養成の個人セッションを受けている方も来てくれた。そしておひとり、私の名簿に記載漏れの方もあって、そこそこにぎやかに。
 講座修了間際にふなっちも来た。
 終わってから彩子さんにタロットカードを持ってきてもらって遊ぶ。
 そうこうするうちに、突然、ヒョウが降ってきて驚く。この日、つくば市では竜巻で大変なことになっていた。
 マリコと彩子さんから誕生祝いのスパークリングワインをいただく。板倉さんから高級焼酎の「妻」をいただく。

7日、月曜日。
 羽根木の庭にゴーヤの種をまく。軒下の土を掘り返して耕して、そこにまく。土の下は砂利になっていて、やりにくい。うまく育ってくれるかな。
 『音読ひめくり 四月』の紙の本がBCCKSから届く。出版はアイ文庫で、ISBNコードもなく、完全な独立出版。うれしい。これから続々と電子書籍を中心に出版していく予定。

 8日、火曜日。
 午前中から朝ゼミ。時間になってもだれも来ない、と思ったら、唐ちゃんが来た。その後、遅れてみやこさん。野々宮も入れて3人でやる。
昼カレーをはさんで、午後は昼ゼミ。参加者は少なかったが、大変気づきの多い時間だった。こうやって私自身もまだまだ進化していく。
 夜、下北沢の〈気流舎〉で浅輪くんが店番をしているというので、ぶらっと遊びに行ってみる。実は〈気流舎〉に行くのはこれが初めて。こじんまりとしてるけど雰囲気がいいブックカフェ。民俗学をやっているという女の子と少し話す。ここで朗読会をやりたいな。