ページ

2012年5月5日土曜日

波瀾万丈な誕生日(自分の内側ね)

昨日は毎年恒例になったクセックACT公演の日帰り強行軍。丸さんバスで。丸さんという強靭な安心・安全な運転手と彼が丹精込めて整備している車がなければ成立しないイベント。そしてクセックは大変クセックらしい復活を遂げていて、堪能した。
 夜中というか、今日の明け方の3時に帰着。
 もう朝だろう、ということで、いつもの「音読日めくり」の配信作業をやってから、4時ごろ就寝。

 今日は9時すぎに起床。昨日泊まっていったかっしーが、いきなり私の私室の戸をガラッと開けて、私が寝ているのを見てそのまま閉めて出ていった。彼は気づかなかったろうが、私はちゃんと起きていた。頼むから、いきなり私室の戸を開けるのはやめてほしい(笑)。といっても、このブログは彼には読まれていないらしい。
 やはり泊まったふなっちとコーヒーを飲みながら、ちょっとゆっくりめに話をする。ふたりでゆっくり話せてよかった。

 ところで、今日は私の誕生日だった。
 去年より前はそんなことはなかったと思うのだが(それにしてもネットはずっとやっていたのだが)、今年はたくさんの「たんおめ」メッセージが届いてびっくりした。返信するだけで1時間くらいかかった。もちろんうれしい1時間だった。
 これはたぶんSNSが急速に普及したせいだろうと思われる。たとえばFacebookは知人の誕生日を知らせてくれる機能がある。お互いに祝福しあうことが簡単になった。いい悪いという判断はまだ保留にしておきたい。

 で、私の誕生日の今日は、子どもの日でもある。そして、日本中の原発がすべて停止する日でもある。
 私が生まれた福井県の敦賀原発1号機が稼働しはじめてから46年。一時的な停止をのぞいて稼働しつづけてきた原発がすてべて停止する記念的な日だ。このまま原発なしでやっていく工夫を日本社会が選びとってくれることを希望するが、おそらくそれは難しいだろう。さまざまなしがらみが鉄条網のようにからまりあっていて、原発は再稼働する日を迎えることは間違いない。悲しいことだ。
 いずれにしても、今日という日は記憶にあたいする。

 月が一番地球に接近する満月の、今日はスーパームーンらしい。晴れて、すごい月が出ている。
 喜ばしいことがつづくと同時に、残念なこともあった。
 昨年の8月から毎月1回やっていた下北沢・音倉でのランチタイムコンサートが、今月を最後に打ち切りになることが決まった。豪徳寺の地下スタジオを手放して以来、毎月アコースティックのグランドピアノを弾ける機会があるのは、私にはありがたかったのだが、それがなくなるのは残念。
 このことも含め、私の不備や未熟なことがあって、今日はとても落ちこんでしまった日でもあった。
明日は現代朗読体験講座。参加者は例によって少ないけれど、そのためにも早めに休んで回復をはかろう。

 と思ったら、ツイッターでびっくりするようなメッセージをもらってしまった。
 これについては、またあらためて。